An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Snapshots

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをα6000に着けて散歩に行ってきました。肌寒い一日でしたが、梅や、早咲きの河津桜がポツポツと咲いていました。 このレンズは20年ほど放置されていたもので、状態が悪いからか開放では色がにじみます。それでも(APS-C)中望遠f1.8…

淡い時間

@神奈川県藤沢市冬の、薄曇りの、波の穏やかな日中の景色です。

ひっつき虫

@山梨県北杜市子供のころ、ひっつき虫といえばオナモミでしたが、これは外来種のコセンダングサです。冬に藪を歩いてるとズボンにいっぱいくっついて、煩わしいヤツです。こんなカッコいい撮り方して何の意味あるんだ、って話ですが。最近オナモミ見ないで…

mAAch ecute神田万世橋

マーチエキュート神田万世橋は、秋葉原のすぐそば、中央線神田~御茶ノ水間の旧万世橋駅高架橋・ホーム部分が、ショップやカフェとして整備された場所です。 行って分かったのですが、昔、交通博物館(現さいたま市鉄道博物館)があった場所なのですね。 子…

散策

江ノ島まで息子たちと散歩。江の島大橋からは富士山がよく見えました。 初詣で混雑する参道を横目に、江ノ島の裏手へ。 江ノ島ヨットハーバーもかなり整備されました。2020年の東京オリンピックではここでヨット競技が開催されます。カフェができてたので、…

古民家の風景

谷の家@茅ヶ崎市茅ヶ崎里山公園

八ヶ岳山麓から

八ヶ岳@長野県南佐久郡野辺山 縞模様@山梨県北杜市清里 冬の森@山梨県北杜市清里 しもばしら@山梨県北杜市清里 松ぼっくり@山梨県北杜市清里 冬の牧草地と富士山@山梨県北杜市清里 赤い葉@山梨県北杜市

寒川神社にて

@寒川町寒川神社はじめて寒川神社に初詣に行ってきました。神奈川で初詣と言えば鎌倉の鶴岡八幡宮が有名ですが、寒川神社は鶴岡八幡宮に負けずとも劣らない社格で、歴史的にも古い神社なんだそうです。

(再掲)夏の朝

@山梨県北杜市この年末年始休み、時間があったので現像の練習をしていました。この写真は、昨年の夏のエントリーで紹介した写真ですが、以前より格段にイメージに近い写真になったので、季節はずれですが再掲してみます。 現像してていつも思うのは、バラン…

山村の夕暮れ

@山梨県北杜市年の暮れ、とある山村にて。夕陽が南アルプスに沈んでいきます。