An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

海街Note 2019 #5 -フィルム散歩

01_Portra160
Nikon F3 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N Kodak Portra 160
 

GW終盤、地元でのんびりする時間がありましたので、久しぶりにフィルム機を持ち出して、海街を歩いてみました。使用したフィルムは、冷蔵庫の中で眠っていたKodakのEktar 100と最近購入したPortra 160。おそらく現像に起因すると思われるトラブルがあり、一部の写真に糸くずのようなキズがありますがご容赦ください。 


鵠沼海岸:Portra 160

02_Portra160

 

03_Portra160

 

04_Portra160

 

05_Portra160

 

06_Portra160

 

 

七里ガ浜:Ektar 100

07_Ektar100

 

08_Ektar100

 

09_Ektar100

 

10_Ektar100

 

 

七里ガ浜~鵠沼海岸:Portra 160

11_Portra160

 

12_Portra160

 

13_Portra160

 

14_Portra160

  

16_Portra160

 


 

今回の写真はすべてNikon F3+Nokton 58/1.4で撮りました。

Nikon F3 with Nokton 58_1.4

 

久しぶりにフィルムで撮るとやはり新鮮ですね。普段と違って、シャッターを切る前に考える考える...(笑)めちゃよい訓練になります。写真に関してもフィルムならではの魅力というのはやはり捨てがたい。今回のフィルム・撮影では、いろいろな青を楽しむことができました。現像・デジタル化ともビックカメラのラボ任せで、これがこれらのフィルム本来の青なのかはよく分かりませんが...。

ちなみに、現在は現像と同時にCDに焼いてもらった低画素のファイルをアップしています(LRでちょこっと調整)。デジタル化の際のアーチファクトや画質の低下が気になるので、フィルムデュープなどで自分の手で高画質にデジタル化したい気持ちもなくはありません。でも、あまり手間暇をかけるとフィルム機に手を伸ばしづらくなってしまう気がするので、とりあえずは現在のパターンでフィルムを楽しんでいこうと思っています。今後も頻度は低いと思いますが折に触れてフィルム機を持ち出したいと思います。面白そうなフィルムなどありましたらぜひ教えてください。

 

 

 

こちらもどうぞ