ゴールデンウィーク真っ只中ですね。実のところ今日まで仕事が残っていて、きちんと連休に入るのは明日からなのですが、気分は既に先週末からお休みモード。
というわけで天候不順なGW前半のなか貴重な晴れ間だった連休2日目、昨年見つけたお気に入りの場所で滝ってきました。T・A・K・I!
今回は息子と一緒だったこともあり出発は遅め。現地着が10時前でした。
新緑きれい!
透明度抜群の清流。良き...
滝の上部。 水しぶきが色とりどりに輝いて綺麗~。
お目当ての滝です。すっかり日が昇ってたので光線の具体的にどうかなー...、と思っていたのですが、木漏れ日が良い感じ!
息子のケアがあったので、三脚据えてスローシャッターというわけには行きません。
手持ち撮影でいかにバリーエションを出すかというのが今回のテーマ。
光の雰囲気に助けられたかな。
やー、ホント、心が洗われました...
今回の撮影で使用したのはBatis 2/25、Nokton 40/1.2、Macro APO-LANTHR 110/2.5の3本。新加入レンズのBatis 2/25が大活躍でした。渓流で広角を使うイメージはこれまでなかったのですが、主題+副題がまとめやすい感じ。ちょっと寄りたければNokton、ぐっと寄りたければアポランという感じで、レンズバリエーションに今回は助けられた気がします。FE85/1.8もあるし、現在の単焦点レンズラインナップはネイチャースナップ的にかなり盤石かもしれない。
それにしてもいつも思うのですが、滝に来ると気分がアガりすぎる。ひとつ間違えると危ない場所もあるので、ホント事故には気を付けなくては...。
最後に...、一言くらいいいかな。じゃあね、平成。
こちらもどうぞ