An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

網代の海岸線を歩く

20170305_12
息子と静岡県熱海市網代周辺の海岸線をブラついてきた。


伊豆方面に遊びに行こうということで、とりあえず東海道線に乗った。車内で息子と行き先を検討し、網代駅へ向かうことを決めた。
熱海で東海道線を下車し伊東方面へ乗り換えたのだが、予期せず伊豆急行リゾート21「キンメ電車」に乗ることができた。私は何のことやらよく分かっていなかったのだが、鉄オタの気がある息子は大喜びだった。

20170305_20

網代駅で電車を降りる。はじめて訪れる駅。Wekipediaによると最近無人化したようだ。
20170305_1
20170305_2

干物を販売している店などを覗きながら街を歩いていくとすぐに網代魚港に出た。
20170305_3
20170305_4

網代漁港には、筏の上からイケスに放流された魚を釣る「海上釣り堀」なる施設があった。子供連れなら楽で楽しいかもしれない。ちょうど船で海上釣り堀から戻ってくるグループがいた。
20170305_5

お昼は網代漁港そばの笑ぎょ (しょうぎょ)で。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22001285/
ブリカマ焼き、地魚の天ぷらを分け合って食べた。美味いうえにボリュームがすごかった。
20170305_6
20170305_7

昼食時に周辺情報を検索していたら、wellnerさん(id:wellner)の記事がかかってきた。参考にさせていただいて、海岸線沿いに伊豆多賀駅まで歩くことにした。

20170305_8
20170305_9

海から少し内陸側に入ると所々に柑橘類の木が植えられていた。伊豆半島ならでは。20170305_10

熱海マリーナを超えると中野海水浴場。江ノ島周辺の砂浜とは違い、ゴロゴロとした石がたくさん混じっている。半島の急峻な山からほぼ直接川が海に注ぐので、岩石がそのまま流されてきて堆積するのだろうか。
20170305_12
20170305_11
20170305_13

さらに進み、伊豆多賀駅最寄りの長浜海水浴場に到着。砂浜部分が広く中野海水浴場と比べると解放感がある。家族連れやワンコ連れの方が多かった。夏は混雑するんだろうな。
20170305_14
20170305_15

沖に見えるのは初島。「首都圏から一番近い離島」だそうです。一度行ってみたい。
20170305_16

伊豆多賀駅へは急な坂を登っていく。
20170305_17
20170305_18

伊豆多賀駅に到着。網代漁港からは寄り道しながら徒歩で1時間半ほどだった。
今度は伊豆半島のさらに南方面を探検したい。
20170305_19
静岡県熱海市

過去の伊豆半島関連エントリー