An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Flickrがアップデート

最近Flickrがアップデートされたのですが、画像を自動認識して自動的にTagを付けてくれるようになったんですね。

たとえばこの写真。Sea

f:id:m_maru1974:20150510105206j:plain
Flickr側で、自動的に
”outdoor", "sky", "seaside", "shore", "sea", "landscape", "cloud", "water", "ocean", "beach", "coast", "sunset", "serene"
のTagを付けてくれています。
すごい。


面白いのが、この写真。
Untitled

f:id:m_maru1974:20150510105225j:plain
"outdoor"、"flower"、"plant"
というTagを付けてくれて、ほほうーと思っていたのですが、

一方で、こちらの写真ではUntitled

f:id:m_maru1974:20150510105453j:plain
"outdoor"、"depth of field"
というTagが付いています。
似たような花の写真なのですが、"flower"、"plant" のTagはつけてくれません。なんでだろう?

その代わり、こちらの写真では"depth of field" というTagが付加されました。
ボケの大きい写真は、”depth of field”がTagづけされるようです

"depth of field"についてはEXIFも参照してるのかな?と一瞬思ったのですが、上段の花の写真は f/5.6、下段の写真が f/3.2 で、たしかに下段の写真の方が被写界深度が浅いものの、別の f/2.0 や f/1.8の写真において必ずしも”depth of field”がTagづけされるわけではないようなので、純粋に画像中のbackgroundのボケの大きさを自動認識しているようです。