An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい + クローズアップフィルター

紫陽花が咲き始めましたね。あまり出歩くことができないこのご時世でも、近所をちょっと歩けば見つけられる貴重な被写体。ありがたい存在です。 以前にもどこかで書いたのですが、写真をはじめた頃は紫陽花を撮るのがあまり好きではありませんでした。どう撮…

田植え

週末、田植えの手伝いへ。 前日深夜入りして、翌早朝から田植えを実施、終了次第即帰宅というハードモード。本当はもっとゆっくりしていきたいところですが、この状況なので仕方がありません。 春、水を入れると田んぼには生命感が満ち溢れます。カエルの大…

春と梅雨の間

春と梅雨の間の季節。 相変わらず週末にすることはといえば、散歩・買い物・読書。...と釣り。 いろんなことがマンネリ化してきて、 新しい機材でも欲しいなと思うのだけれど、 家族の中で自分だけ贅沢するとマズそうな雰囲気があり... かといって私以外の家…

GW Snaps 2021 #4

すでにお仕事に復帰されている方には恐縮ですが、私、本日がGW最終日でした。連休中は連日修行のように(ほとんど収穫のない)釣りに行っていたのですが、最終日の行動は近所の散歩程度に抑え、心穏やかに過ごすことにしました。 敢えて海には近づかず、近所…

GW Snaps 2021 #3

夕方、近所を散歩してきました。この日のお供はSonnar T* FE 55/1.8 ZA、Samyang 135/2.0(α7S)。 境川沿いに南下して漁港へ。 最近の散歩は釣りの情報収集を兼ねています。餌釣りの方々の釣果をチェックしたり、干潮時に地形を確認したり。最近、サビキ釣…

GW Snaps 2021 #2

息子と。 強風なので海ではなく森へ。期待通り森の中は静か。正解! Summilux-R50 / α7Sがなかなか良い味を出してくれます。 たまにSigma 85/1.4 DG DN ART / α7RIIでキレキレの世界を楽しむ。 なんの実だろう? いいねえ。妖艶なボケ。 アメンボの影がめっ…

GW Snaps 2021 #1

GW 2021にログインしました。今年は11連休。我が街では緊急事態宣言もまん延防止等重点措置の指定も出ていないわけですが、まあ雰囲気としては昨年のGWとあまり変わらない感じです。実家に帰る予定も旅行に行く予定もなく、近所を散歩することくらいしかする…