An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵

下記のエントリーでも少し触れたのですが、最近、Leica Summilux-R 50/1.4で撮るモノクロが素敵なことを発見してしまいました。 mypace.hatenablog.com あまり使いたくない言葉ですが、日常を「エモく」演出してくれるのです。 下記のエントリーを見ていただ…

坂の途中

金曜日の夕方、仕事を早上がりして久々に海辺を歩いてきました。海岸を散歩するのはほぼ2か月ぶりです。 街はもうどこか夏の雰囲気。 久々に国道134号を超えました。 週末はまた混雑して取材のヘリなんかも飛ぶんだろうなと思い、リスクを避けて平日の夕方に…

Unordinary life #9

10年前に購入したクロスバイクのサドルがいい加減ヘタってきたので、サドルを新調しました。のんびりサイクリングしてもケツが痛くならないようにSelle SMPのコンフォートモデル(TRK)を購入。 おっし、いい感じだ。純正サドルさん10年間お世話になりました.…

Unordinary life #8

今日も一日まったりとstay home。Amazon primeでシン・ゴジラ見たりしてました(巷では今の新型コロナは蒲田くんがいったん東京湾に帰ったくらいの状況と言われているそうですね...)。でも夕方、はたと先週の月曜から一歩も外出していないことに気付きまし…

現像について

最近はあまり写真が撮れておらず過去の写真を現像して遊んでいるので、今日は現像の話を。私のブログで紹介している写真のほとんどは、rawで撮影したファイルをLightroomで現像したものです。なぜわざわざ面倒くさい現像を?と思われる方もいるかもしれませ…

Unordinary life #7 (APO-LANTHAR 50mm F2)

週末、クルマの整備の待ち時間に営業所の周囲をぐるっと歩きました。散歩のお供はAPO-LANTHAR 50mm F2。 *本エントリーの写真は健康維持のための散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています(Ref.) 4月上旬に予約していた車の整備。緊急事態宣言の発令…

Unordinary life #6 (APO-LANTHAR 50mm F2)

昨日・本日散歩分の日々雑写真です。散歩のお供はAPO-LANTHAR 50mm F2。気分を変えてモノクロで。 *本エントリーの写真は健康維持のための自宅近辺散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています(Ref.) 2020/05/05 夕方、陽が傾いてきたころに家を出まし…

Unordinary life #5 (Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)

昨日の散歩です。家を出た時には霧雨が降っていたので、この日のお供はAFが使えるSEL55F18Z。30分程度のごく限られたエリアの散歩だったため、いつも以上に道端の草ばっかりです。読んでくださる方はご覚悟をm(__)m *本エントリーの写真は健康維持のための自…

腰越駅ー鎌倉高校駅前ハイキングコース

しらばく前にこんなtweetをしたのですが、 すっかり忘れていました。 腰越(ShonanPhoto Cafe)からの山越え→鎌倉高校前ルート。おすすめ。1時間かからない。今度ブログにまとめてみようかな。 pic.twitter.com/aHffgWQNJW — m_maru (@m_maru1974) 2019年12…

Unordinary life #4 (MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5)

毎日まいにち近所の散歩、オラ、さすがに飽きてきたぞ! と、愚痴を言いたくなるところではありますが、一日家に引きこもっていたら体調を崩しそうなので、わずかな時間ではありますが懲りずに散歩に出かけます。本日のお供はMACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5。…

Unordinary life #3 (Summilux-R 50mm F1.4)

運動不足の息子を散歩に連れ出しました。気分を変えて片瀬山方面へ。この日のお供はα7S + Leica Summilux-R 50/1.4。 *本エントリーの写真は健康維持のための自宅近辺散歩時に公衆衛生に配慮したうえで撮影しています(Ref.) Futuさんのエントリーを拝見し…

Unordinary life #2 (APO-LANTHAR 50mm F2)

昨日のエントリーに引き続き、散歩のお供はAPO-LANTHAR 50mm F2。当初は、こんな時期に購入してしまい、がっつり使えずツライ...、と思っていたのですが、むしろ良かったのかも。このレンズのおかげで一日一回の散歩が楽しいです。もっといろいろな場所に持…