An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鵠沼海岸2019 #1

週末の土曜日、午後になって日が陰ったのですが、なんとなく夕方ドラマがあるような気がして家を出ました。ブラブラと街を撮りながら海岸へ。 境川の橋の上からこの西の空を見た時、今日は良いかも、と確信。 海岸到着時まだ陽が高かったのですが、水平線周…

愛車ポートレート(Legacy OUTBACK)

早いもので、昨年スバル・レガシィアウトバックを入手してから来月でもう一年になります。一年点検を控え、検査不正および燃料残量警告灯関連のリコール2件を抱えているというやや落ち着かない状況ではありますが、個人的にはこの一年、とても充実したカーラ…

国立新美術館

はじめて国立新美術館に行ってきました。 みなさんの写真を見ていて、さぞかし光が良い場所なんだろうなと思っていたのですが、いやー反則なみのエモさですね。 時間の関係上、20分くらいしか滞在できなかったのですが、もう興奮しまくりでした。 行く前は、…

海街Note 2019 #1

Sony ILCE-7S Sony FE 85mm F1.8三連休中日、息子と海岸を歩いてきました。江ノ電の長谷駅から極楽寺を経由して稲村ケ崎へ。あとは海沿いに片瀬江ノ島駅まで。 朝10:00。江ノ電に揺られて長谷駅へ。 Sony ILCE-7S Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical…

八ヶ岳山麓から 2018-2019冬 Vol.2

Sony ILCE-7S Sony FE 85mm F1.8時系列を少し元に戻して、妻の実家の山梨で過ごした年末年始休暇の記録・Vol.2です。Vol.1はこちら(↓) この年末年始は寒波のせいで非常に寒かったものの、実家周辺では雪はまったく降りませんでした。今回は少し慌ただしく…

冬晴れの見沼田んぼを歩く / FE 85mm F1.8

さいさま市の実家のそばにある見沼田んぼを、息子と父(とワンコ)と一緒に散歩してきました。散歩に連れて行ったのはFE 85mm F1.8(α7S)。 FE 85mm F1.8 (SEL85F18)は比較的安価に購入可能な、「撒き餌レンズ」とも呼ばれる、Sony純正の無印単焦点中望遠レ…

実家の記憶

年明けて、1月2日の夜に山梨から埼玉県さいたま市(旧浦和市)の私の実家に移動しました。浦和の実家も藤沢の自宅と比べれば十分寒いのですが、標高600mの妻の実家と比較すると暖かく感じます。 翌日の朝、起床すると家中に綺麗な朝の光が差し込んでいました…

八ヶ岳山麓から 2018-2019冬 Vol.1

Sony ILCE-7S Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5年始年末は例年通り、妻の実家がある山梨県北杜市および私の実家がある埼玉県さいたま市に帰省していました。今回は特に家族でどこかへ出かけるということはせず、実家の周囲をウロウロして写真を撮る…

MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

明けましておめでとうございます。現在は実家に帰省中。残りの休みをいかにリラックスして有意義に過ごすかに注力してます(笑)。 さて新年初エントリーですが、実家周辺で写真を撮ってはいるものの、残念ながら現像環境がありません(カラーバランス最悪の…