An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳山麓から-2018夏 Vol. 2

今や私の第2のふるさとになった山梨県北杜市。都会で生まれ育った私から見ると、妻の実家の周囲の環境は、私にとっての「田舎」の心象風景そのものです。このお盆休みに撮りためた写真の中から、そんな風景を集めてみました。 標高600m近い場所ではあります…

八ヶ岳山麓から-2018夏 Vol. 1

すでに帰省関連で3エントリーも書いているのですが、もう少しだけ続きます。今回は実家周辺をドライブして見つけた素敵な景色をご紹介します。 白駒池へ向かう途中で出会った景色 八ヶ岳高原大橋からの眺め前日の集中豪雨から一夜明け、早朝白駒池へ向かう途…

八ヶ岳山麓でステッチパノラマに挑戦

山梨県の清里から国道141号線を北側に抜けると長野県野辺山。野辺山の一角に平沢峠とよばれる八ヶ岳ビュースポットがあります。これまで訪れたことがなかったので、このお盆休みに行ってみました。 トップの写真が平沢峠の展望台。ただ、この八ヶ岳ビューを…

中山道・木曽路の宿場町を歩いてきた(奈良井宿・福島宿) 

お盆休み、長野県木曽路の宿場町・奈良井宿と福島宿を歩いてきました。 この日はまず日本100名城巡りとして、長野県伊那市の高遠城址公園へ。写真は割愛しますが、これで100名城スタンプ14個目達成です! さて、これだけでは物足りないので、高遠から近い場…

白駒の原生林で苔と戯れる

昨年に引き続き長野県白駒池周辺の原生林で苔を撮り歩いてきました。白駒の森は私の大好きな苔が400種以上も生息する、とっても素敵な場所。詳しくは昨年のエントリーをご覧ください。 前日に八ヶ岳周辺で記録的豪雨が降ったこともあり少し天候に不安があり…

鵠沼海岸 2018 #5

待ちに待った夏休みに突入しました。初日の金曜日はカレンダー上は平日。子供たちも予定があるので、一日ほぼフリーです。なんて素晴らしい...。そこで午前と夕方、二度に分けて海岸に出かけてきました。 午前中、さっさと習い事を済ませてしまい、その足で…

川崎市立日本民家園に行ってきた

金曜日の午後、仕事の予定がぽっかりと空いたので半休を取りました。写真を撮りに行くチャンス!・・と思ったはいいものの、猛暑の中、街や海岸などを歩く気がしません...。どこか室内でのんびり写真が撮れる場所はないかな、と考えた結果、室内→古民家→goog…

SNAP SHOTS

宇都宮餃子と足利氏館(鑁阿寺)

先週末の日曜日、珍しく息子の部活が休みでした。じゃあ、どっか行くか!ということで日本100名城巡りがてら、宇都宮に餃子を食べに行くことにしました。 宇都宮餃子 宇都宮に餃子を食べに行くのは以前つくばで働いていたころ以来。めっちゃ久しぶりです。藤…