An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の鎌倉を撮り歩く-デジタル編-

これまでだいたい半年に一回、秋と春に、ボディもしくはレンズを導入してきました。既にお伝えしていますように、この春はSony α7sを導入したわけですが、ところが偶然、ほぼタイミングを同じくしてNikon F3も我が家にやってきてしまいました。 Sony α7s (IL…

ニコンF3でフィルムカメラ(再)デビューした話

Sony α7Sを入手して盛り上がっている私ですが、実はα7Sを入手する直前にNikon F3でフィルムカメラデビューをしていました。 デビューといっても一昔前はフィルムカメラを使うのが当たり前でしたし、私の場合、学生時代に野鳥写真をかじったことがあるので(…

見沼田んぼで春を満喫してきた

Sony ILCE-6500 FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS週末、実家にほど近い、春まっさかりの見沼田んぼを散策してきました。「見沼田んぼ」は埼玉県さいたま市の郊外にある緑地。春には見沼代用水沿いの桜が見事な場所です。桜を楽しめるエリアが広大なので、都内の名…

Sony α7sとNOKTONで撮る吉祥寺・井の頭公園

吉祥寺・井の頭公園を散策してきました。井の頭公園を訪れるのははじめてではないのですが、宮沢りえ主演の「連続ドラマW グーグーだって猫である|WOWOW」(井の頭公園周辺が舞台)を昨年見て以降は訪れたことがなかったので、なんとなく行ってみたかったの…

Sony α7S (ILCE-7S)を手に入れた

Twitterでは報告済みですが、フルサイズミラーレス・Sony α7S(初代)を手に入れました! なんか来た。 pic.twitter.com/qzNrpRCaer— m_maru (@m_maru1974) 2018年3月15日 ブログに上げるのはもう少し使い込んでから、、、と思っていたのですが、嬉しくてど…

江ノ島 2018 #2

すっかり春めいてきた日曜日。江ノ島に散歩に行ってきました。 海と空の青が、春らしく柔らかくなってきた気がします。 この週末は「第35回 湘南江の島春まつり」が開催されており、島は大賑わい。 参道の階段を登っていると、稚児行列が執り行われていると…

早川漁港(小田原港)

スバル アウトバックを入手してどこかへ行きたくてたまらない今日この頃。小田原の早川漁港まで息子二人とドライブしてきました。 早川漁港に向かう目的はもちろん、、、「漁港メシ」! 早川漁港は新鮮な小田原の海鮮が食べられるグルメの名所なのです。この…

鵠沼海岸 2018 #1

週末の午後、鵠沼海岸へ散歩に行ってきました。なんとこれが2018年初!昨年の鵠沼海岸エントリーは#6までありましたので、これから追いつけるかどうか?というところでしょうか。最近の傾向として、時間があるときは江ノ島、さっと流すときは鵠沼海岸という…

(CP+2018)→横浜散策

会社の半休を取って、CP+に行ってきました。α7IIIのタッチ&トライは華麗にスルーして(特に購入を考えていないので)、気になるレンズなどを触ったり、ちょっとだけセミナーを拝聴したり、展示されている写真を鑑賞したりして楽しく過ごしました。今年は、ど…

NOKTON 40mm F1.2 Aspherical のフードをもう一つ買ったよという話

目下、装着率80%超を記録しているお気に入りレンズ、Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical。このレンズのねじ込み式金属製純正フード(フィルター径58mm)をもう一つ買ったよ、という非常にニッチな話題です。 Nokton 40/1.2はとても明るいレンズなので…

最近のこと

ここ最近、出先で写真を撮ってはいるのですが、断片的で上手く記事にできていません。今回はそんな行き場のない写真を貼ってみます。 北口本宮冨士浅間神社 雪の残る富士浅間神社に立ち寄ってきました。富士五湖には数えきれないほど来ているのですが、ここ…