An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR鶴見線でお手軽旅

以前にタモリ倶楽部で見てからずっと興味があった、JR鶴見線に乗ってきました。 JR鶴見線は、横浜・川崎の京浜工業地帯を走る短い路線。京浜工業地帯で働く労働者の足として機能しているそうです。首都圏を走る路線にも関わらず、一部の駅は関東の秘境とも呼…

鎌倉スナップ

天気の良い週末、一人で鎌倉を撮り歩いてきました。歩いたのは、若宮大路・鶴岡八幡宮・荏柄天神社・報国寺・小町通りといったところ。新緑やつつじなどが美しく、風もさわやかで、散歩には気持ちのよい季節ですね。来週はいよいよゴールデンウィーク。待ち…

吾妻山公園からの相模湾と桜

子供と一緒に、東海道線二宮駅に隣接する吾妻山公園へ行ってきた。 桜を期待していたわけではなかったのだけれど、吾妻山山頂の展望広場は桜と相模湾を同時に眺められる、絶好の撮影スポットだった。公園やローラー滑り台で子供を遊ばせている間に撮影ができ…

SIGMA 30mm F1.4 DC DNで春雨の街を撮る

春雨の中、SIGMA 30mm F1.4 DC DNで街を撮り歩いてきました。このレンズ、アンダーめのシチュエーションの方が真価を発揮するかも。桜満開の週末、すこし天気にがっかりしながら家を出たのですが、レンズの特徴に気付くことができてむしろラッキーでした。 …

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

新しいレンズを購入しました。SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporaryです。SEL1670Z/α6000 (左)、SIGMA 30mm F1.4 DC DN/α6500 (右) これまでコンパクトなシステムを求めて、α7系(フルサイズ)には手を出さず、APS-Cのα6000系をメインに据えてレンズを集…

見沼田んぼの桜回廊

埼玉県さいたま市の実家のそばにある、見沼田んぼの桜回廊を訪れてきました。 サクラサク 見沼田んぼプロジェクト 見沼田んぼとは埼玉県さいたま市の郊外にある緑地。灌漑農業用水路として江戸時代に整備された、見沼代用水に囲まれたエリアです。小さいころ…