An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NOKTON 58mm F1.4 × Family

NOKTON 58mm F1.4 SLII、購入当初はファミリーユースを殆ど視野に入れていなかったのですが、家族撮りにも意外に使いやすいです。焦点距離(換算87mm)が屋外ではちょうどよい感じ。開放付近ではピンがシビアすぎて動いているときは外しまくりますが。

NOKTON 58mm F1.4 × Flowers

NOKTON 58mm F1.4を購入してよかったことの一つは花撮りかも。撮影の幅が広がった気がする。もちろんまだまだですが。。。 >

Morning light

@神奈川県藤沢市

Week day

@神奈川県藤沢市

大宰府にて

福岡に所用があったので、ついでに大宰府天満宮に寄って、子供の学業成就・私の仕事運を祈年してきました。昼過ぎの飛行機で戻る予定だったので、朝いちばんに行きましたが、正解。10:00を過ぎると海外の旅行客でごった返してきて、のんびり見て回るという感…

八ヶ岳山麓にて-3

八ヶ岳山麓編の最終エントリーです。早朝、息子と美し森展望台から八ヶ岳牧場へ抜ける赤岳中腹のハイキングコース(八ヶ岳横断歩道)を歩いてきました。美し森展望台があるのはこの写真の右手側。今回歩いたのは、川俣川が作る渓谷を写真左手にある八ヶ岳牧…

八ヶ岳山麓にて-2

GW後半は実家でのんびりしていました。日が傾いてくる時間を狙って、近所をぶらっと歩いてきました。遠くに見えるのは南アルプス 水の入った田んぼに映り込む茅ヶ岳 山合にはところどころ山藤が。 徐々に日が傾いてきました。 まだ日が当たっていた東側の高…

八ヶ岳山麓にて-1

早朝まで雨が残りましたが、天気予報は晴れ。雲が晴れることを期待して、早朝、クルマを山に走らせました。まだひっそりとしている山合の集落 谷合の渓流を橋の上から 本谷川渓谷。清流をスローシャッターで しっとりと雨露に濡れる苔 キビタキ・ミソサザイ…

谷戸の風景

神奈川県の藤沢市・鎌倉市界隈にはところどころに谷戸が点在しており、場所によっては貴重な自然が残されています。無事に手元に戻ってきたα6000/NOCTON 58mm F1.4で藤沢市の川名清水谷戸を撮ってきました。 @神奈川県藤沢市川名清水谷戸

金沢旅行顛末記

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 北陸新幹線の車窓から: 日本海に沈む夕日夜の金沢駅 連休を利用して2泊3日で金沢に出かけてきました。実質、2泊1日でしたが。。。前日までの出張で疲れた体にむち打ち、朝5時前に起床して、東海道線で東京へ。7時台の…

Watch