An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

雪降る夜に

20180122 Snow_6

昨日は久しぶりの雪の予報!登山用の防水・防寒対策に足元はGOREのミッドカットという万全の装備で、帰宅時を楽しみに出勤しました。

案の定、地元・神奈川県藤沢市でも昼頃から雪がいい感じで降り積もり、帰社時には道を走る車の数もごくわずかといった状況。ワクワクしながら歩きだしました。ただ、昨夜は雪に加えて風が強く、傘を指すのもやっとという感じ。歩きだしてしばらくすると若干修行のようになってきました。持ってきたのはRX1Rだったのですが、傘を指していてもどうしても濡れてしまいます。こういう時は防塵・防滴のカメラが羨ましい。

こんなシビアな状況ではありましたが、何枚か雪降る街の様子を撮ってきました。もう少し華やかな雪景色をイメージしていたのですが、よくよく考えると私の帰宅経路は暗い夜道ばかり。暗めの写真ばかりになってしまいました。東京など明るい都会の雪景色を撮れる方が羨ましいです。


大通りから一歩路地に入ると、辺りは雪・雪・雪。。。
さくさくと雪を踏みしめながら歩くのは楽しいのですが、横殴りの風雪がすこし辛い。
20180122 Snow_1

でもいつもと異なる景色を見るのはやはり新鮮です。
20180122 Snow_2

大通りは光量が増えるので写真が撮りやすいですね。
少ないとはいえ車通りもあるので、車を入れると光量が稼げます。
20180122 Snow_3

20180122 Snow_4

消防署では万全の準備を整えていました。お疲れ様です。
20180122 Snow_5

路地に入ると光は街灯だけが頼り。
20180122 Snow_6

当然、江ノ電を写し止めることはできません。
20180122 Snow_7

こんな感じの景色、今シーズンもう一度くらいは見られるのかな?
(2014年は大雪が2度続きましたねー)
20180122 Snow_8

最後は内蔵フラッシュを焚いた一枚を。実はこれやるの初めてでした!
20180122 Snow_9