An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

DSC-RX1R / マイベストショット(2014/9-2017/11)

Yatsugatake_2

レンズ別ベストショット企画、第四弾はDSC-RX1Rです。
え?レンズじゃない?まあ細かいことはいいでしょう。ボディ付きZeissレンズという考え方もできますし。
SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R 2470万画素 光学2倍 DSC-RX1R
www.sony.jp


DSC-RX1Rは、有効2430万画素の35mmフルサイズ“Exmor”CMOSセンサーを有するコンパクトボディに、専用設計のCarl Zeiss Sonnar T* 35mm F2を組み合わせた、フルサイズレンズフィックス機です。2013年7月発売。前年9月に発売されたDSC-RX1のローパスレスモデルになります。

私がこのカメラ(レンズ?)を購入したのは、2014年9月。無印RX1が発売された瞬間から強烈に欲しくなったのを覚えていますから、きっちり2年間購入を悩んだことになります。その間にあった重要な出来事が、ILCE-7、つまりフルサイズミラーレス一眼カメラ・α7の発売です(2013年10月)。予想はされていたものの、α7の発売によって私の心はかき乱されました。RX1Rか、レンズ交換可能なα7か。あの時RX1Rでなく、α7を選択していたら、その後の機材選択はガラッと変わっていたでしょう。さんざん悩んだ挙句、私が下した判断は、レンズ交換式カメラはコンパクトなAPS-Cで、フルサイズはコンパクトなRX1Rで、というもの。

はたしてあの判断が正しかったのか、間違っていたのか...。正直、今でも分かりません。



Kobe shipyard
とにかくシャープ。
2014/11 神戸港 / 兵庫県神戸市

After the rain
鵠沼海岸に似合わぬ傘をさした二人が印象的な場面。小さな被写体なのに質感がリアルです。
2014/12 雨上がりの鵠沼海岸 / 神奈川県藤沢市

Big Sagami Bay Tank (Enoshima Aquarium)
高感度耐性が良いので暗所で助かります。ISO 4000。
2015/3 江ノ島水族館 / 神奈川県藤沢市

Untitled
通常最短撮影距離は約30cmですが、レンズ鏡銅前側に配置されたマクロ切り換えリングを回すことで最短約20cm程まで寄れるようになるのが特徴のひとつです。
2015/5 江ノ島 / 神奈川県藤沢市

2015 Summer_1
2015/7 鵠沼海岸夕景 / 神奈川県藤沢市

2015 Summer_5
花火でなくお母さんの顔を見つめる瞳が印象的な一枚。
2015/8

あまり人物のショットは出せないのですが(この写真はもう時効かな)、このカメラ、人物撮るとめっちゃいいです。すごくキレイに家族の写真を残せます。ただ、動いているとき(公園など)はAFが厳しいです。

Untitled
中距離での被写体と背景との分離も良い感じ。
2015/11 鵠沼海岸 / 神奈川県藤沢市

Untitled
マクロモード。ボケきれい。
2015/11 神奈川県藤沢市

Winter air #2
逆光耐性はかなり良いと思います。光芒もキレイに出ます。私の中ではRX1Rは光芒担当です。ちなみに最近手に入れたNokton40/1.2ASPH.も、光芒・逆光耐性はかなりよいです。
2015/12 山梨県北杜市

Shadow on the beach
2016/2 鵠沼海岸 / 神奈川県藤沢市

Untitled
良い立体感。
2016/2 神奈川県横浜市

Untitled
NDフィルターが無かったので、F22でスローシャッターを。
2016/5 本谷川渓谷 / 山梨県北杜市

Untitled
2016/5 山梨県北杜市

Untitled
すーっとボケていきます。
2016/5 山梨県北杜市

Untitled
マクロモード。
2016/7 神奈川県藤沢市

Untitled
高感度耐性が良いので夜間の撮影時に心強いです。ISO 12800ですよコレ。
2016/8 山梨県北杜市

Untitled
たまにはモノクロもよし。
2016/9 東京都大田区

Kamakura_Houkokuji_03
この雰囲気というか空気感、Zeissですよね。
2016/9 報国寺 / 神奈川県鎌倉市

20161120_Enoshima_29
2016/11 朝の江ノ島参道 / 神奈川県藤沢市

20161225_1
何気ない景色も隅までしっかり描き切ります。
2016/12 北鎌倉 / 神奈川県鎌倉市

Yatsugatake_2
シャドウかなり粘ります。ダイナミックレンジは広いと思います。
2016/12 山梨県北杜市

20170913
たまにはモノクロネイチャーも良いです。
2017/5 山梨県北杜市

20170709_13
水面の描写がとにかくリアル。
2017/7 神奈川県小田原市

20170717_10
2017/7 日暮里の街角 / 東京都荒川区

Summer evening_5
2016/7 江ノ島のトンボロ / 神奈川県藤沢市

旧函館区公会堂_1
洋館フォトグラファーのひとにはRX1Rは重宝するんじゃないかな。私は洋館撮影、苦手ですが...。
2017/7 旧函館区公会堂 / 北海道函館市

旧函館区公会堂_3
2017/7 旧函館区公会堂 / 北海道函館市

20170813_1
2017/8 白駒の森 / 長野県南佐久郡

Marunouchi_2
都内への出張ついでに撮影。ビジネスバッグに気軽に放り込めるフルサイズ!
2017/9 丸の内 / 東京都千代田区

Marunouchi_8
2017/9 丸の内 / 東京都千代田区

20170929_5
ガラス越しのショット。
2017/9 銀座 / 東京都中央区

20170929_7
都心のブラ歩きにはRX1Rを使うことが多いです。夜間の撮影に強いのもあるけど、コンパクトなので気恥ずかしくないのが個人的には良いです。シャッター音が静か(気付かれないレベル)なのもマル。
2017/9 銀座 / 東京都中央区

20171104_15
水の質感!
みずがき湖 / 山梨県北杜市

20171105_9
本谷川渓谷 / 山梨県北杜市

20171105_15
本谷川渓谷 / 山梨県北杜市



ブログ内ではたびたび触れているのですが、私、いまだに35mmが苦手なんです。なので、自分で傑作!と思える写真は多くありません。でも振り返ってみると、このカメラでずいぶん沢山写真を撮ってきたなあ、としみじみ思います。35mmだから、このカメラだから撮れたショットもたくさんあるな。

現在、α6000 (SEL70300G専用機のようになっています)・α6500・RX1Rと機体が増えてきて、RX1Rの出番はやや少なくなってきました。でもまだまだ現役で使っていきますよ。35mmはこれからも君に任せる!



こちらもどうぞ