An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

北鎌倉(円覚寺、明月院)

20161225_8 (1)
朝、サンタのおじさんからのプレゼントに狂喜乱舞する息子たちを見届けたあと、北鎌倉の円覚寺明月院に一人で散歩に行ってきました。両お寺とも訪れるのは初めて。拝観時間8:00~の円覚寺をまず廻り、次に明月院(拝観時間9:00〜)へ移動、観光客が増えてくる10:00前には北鎌倉を後にしました。
印象としては円覚寺はガチのお寺、明月院はちょっとラフなお寺といった感じでしょうか。すみません、適当なこと言ってます。いずれにせよ、大人気でなかなか行く気になれなったお寺を訪れることができて良かった。次はあじさい・紅葉の季節に行ってみたいけど、、、混んでるんだろうなー。


円覚寺
横須賀線の線路を渡るとすぐに円覚寺が見えてきます。
20161225_1

さすがに紅葉も名残り程度にしか残っていません。
20161225_2

朝いちばんなので拝観者は少なめ。でも座禅会参加者と思わしき方々はたくさん居ました。僕も座禅でもして性根を鍛えなおしてもらった方がいいかな。。
20161225_3

水底に沈む落ち葉たち。
20161225_4

キセキレイがお出迎え。
20161225_5


明月院
あじさい寺としても有名な明月院
20161225_6

円覚寺よりはコンパクトな境内です。
20161225_7

あまりにも有名な明月院の丸窓。朝早いので独り占めで撮影できましたが、、、これ以外に撮り方ってあるのかな?紅葉の時期は素敵なんでしょうね。
20161225_8

なぜか境内に小学校にあるような飼育小屋があり、ウサギが居たりします。外には餌台があり、鳥が集まっていました。
花子?おまえは花子なのか?
20161225_9

そこ、小鳥のおうちって書いてありますけど。
20161225_10

写真を撮るスキを与えず近寄ってきて、最終的に膝の上に落ち着いたねこ。やるなお前。結局撮れたのは至近距離の写真のみ。
20161225_11_2
20161225_11

明月院ではお寺よりも動物たちと触れ合っていた時間が長かった気がします。。。
以上です。

過去の鎌倉関連エントリー