An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

近所の公園にて(SEL70300G/α6000)

20161126_1
天気の良い土曜日でしたが多忙のため遠出はできず。午前中、近所の自然公園に子供たちと出かけてきました。
SEL70300G一本で撮り歩いてみました。先週のエントリーではスナップには使いづらいとコメントしたのですが、自然相手のスナップには向いているように思いました。撮りたいものにフォーカスするような場面が多いからでしょうか。当たり前のことかもしれませんが、うれしい発見でした。
このレンズは最短撮影距離が90cmと短く、マクロ的に使用することもできますが、この特徴もネイチャーフォト向きだと思いました。


空気は冷たいものの日差しが心地よく、散歩日和の一日でした。
20161126_3
20161126_2

平地の自然公園ですが、紅葉もかなり進んでいます。
にも関わらず緑色のもみじもありました。紅葉をしない種類なのかな?
20161126_4
20161126_5

古民家の屋根と梅の木に、いい感じの苔。
20161126_6
20161126_7

息子たち。
20161126_8

丹沢にも先日の雪で積雪があったようです。
20161126_9

リスがこんなところにドングリを貯め込んでいました。近づいたら逃げていきました。
なにも、こんな人目につく場所に隠さなくても、、、。20161126_10

整備中の公園の砂置き場で、ネコが砂浴びをしていました。
望遠レンズのおかげで警戒されることなく、写真を撮ることができました。うれしい。
20161126_11
20161126_12

最短撮影距離・240(320)mm付近。
20161126_13

ムラサキシジミでしょうか?羽の青色光沢が印象的でした。
20161126_15

落ち葉。
20161126_14

以上です。
@神奈川県藤沢市新林公園