An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

早朝の江ノ島を歩く

20161120_Enoshima_16

 SEL70300Gをゲットして2度目の週末。本当は江ノ島撮り歩き "with SEL70300G/α6000"のつもりだったのですが、あまりSEL70300Gを使う機会がなく、ほとんどRX1Rでの撮影となってしまいました。
 広角端70(105)mmスタートですからね。先週(江ノ電撮り歩き with SEL70300G/α6000)のように離れた場所から江ノ電を撮ってやろう、という明確な意図でもないと、スナップに使うのはちょっと難しいみたいです。
 SEL1670Zで十分に中望遠の”中”はカバーしているので、SEL70300Gはやはり飛び道具的立ち位置なのかも。

 さて、今朝の江の島なのですが、珍しく濃霧の中での撮り歩きスタートとなりました。あまりない機会なのでワクワクしました。また、早朝で観光客が少なかったので(とはいえポケモンGo目当ての人たちは多かったですが)、人懐っこい猫たちを撮り放題で、こちらも楽しかった。早起きは三文の徳ですね。
 夜明けが遅くなってきたので、極端な早起きをしなくても早朝撮影を楽しむことができます。撮影にはいい季節になってきました。


濃霧の中の撮り歩きスタート。
20161120_Enoshima_01
20161120_Enoshima_02
20161120_Enoshima_03
20161120_Enoshima_04

江ノ島もすっぽり霧に包まれています。
(かすかにシーキャンドルのてっぺんが見えています。)
20161120_Enoshima_05

今日は参道からではなくて、裏から高台へアプローチ。
20161120_Enoshima_06 20161120_Enoshima_07
20161120_Enoshima_08
<20161120_Enoshima_09
20161120_Enoshima_10
20161120_Enoshima_11
20161120_Enoshima_12
20161120_Enoshima_13
20161120_Enoshima_14

霧+森+斜光 → 光芒。
20161120_Enoshima_15
20161120_Enoshima_16
20161120_Enoshima_17
20161120_Enoshima_18
<20161120_Enoshima_19
20161120_Enoshima_20
20161120_Enoshima_21

稚児が淵へ降りていきます。こちらにもそこかしこに猫が。
20161120_Enoshima_22
20161120_Enoshima_23
20161120_Enoshima_24
<20161120_Enoshima_25

富士山もよく見えます。今日は一日いい天気になりそう。
20161120_Enoshima_26
20161120_Enoshima_27
20161120_Enoshima_28
20161120_Enoshima_29

以上です。


最近の江ノ島関連エントリー