An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

鵠沼海岸の夕陽

Kugenuma_beach_7
出張先での用事が早くに終わり、明るいうちに帰宅。
今日は朝から雨でしたが、雨が上がっていい感じに斜光が街を照らしています。
そこで平日ですが贅沢にも鵠沼海岸に出かけてきました。
予想通り、美しい夕陽を眺めることができました。


Kugenuma_beach_1
Kugenuma_beach_2
Kugenuma_beach_3
Kugenuma_beach_4
Kugenuma_beach_5
Kugenuma_beach_6
Kugenuma_beach_7
Kugenuma_beach_8
Kugenuma_beach_9
Kugenuma_beach_10
Kugenuma_beach_11
Kugenuma_beach_12
Kugenuma_beach_13

今回持ち出した機材および狙いは以下の通り。
 ■ 広角および中望遠:SEL1670Z/α6000
 ■ 標準 and 光芒: RX1R (35mm)
 ■ 望遠:SEL55210/α6000

キットレンズのSEL55210を持ち出すのは運動会以外ではあまりないのですが、今回はいい仕事をしてくれました。やはり、風景写真では望遠は重宝しますね。
こうなると、しっかりとした望遠ズームが欲しくなります。

現在欲しいなと思っているのは、
 ■ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS (SEL70300G )
 ■ FE 70-200mm F4 G OSS (SEL70200G )
のふたつ。


重量はそれぞれ854gと840gでほとんど同じ。
最大径はそれぞれ84mmと80mmでSEL70300Gの方がゴツいけど、長さは143.5mmと175mmでSEL70300Gの方が若干コンパクト。

どちらか欲しいなあ。
やはり大は小を兼ねるということでSEL70300Gかな。いつの日か手振れ補正つきのボディを手に入れれば(!?)、シャッタースピード的にはF値の違いは相殺されるし。

重いので持ち出す機会は少ないとは思うのですが、中望遠Gレンズを手に入れると、なにか新しい世界が開けそうな気がするのです。。。

以上、妄想でした。