An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

鎌倉散策2016秋

Kamakura_Houkokuji_07
ケイスケさん (id:keisuke9498)からお誘いをうけて、写真について語り合いつつ鎌倉を撮り歩いてきました。普段あまり写真やカメラ(Eマウント!)について話をする機会はないし、写真仲間と歩くということも初めてなので、とても楽しかった。

↓こちらはケイスケさんのエントリー。


寿福寺
鎌倉駅からJR線に沿って北へ向います。まずはじめに訪れたのが寿福寺
Kamakura_Jufukuji_01
Kamakura_Jufukuji_02
Kamakura_Jufukuji_03

小径を抜けて境内の奥へ行くと北条政子の墓があります。
Kamakura_Jufukuji_04


海蔵寺
庭園が綺麗な海蔵寺に足を延ばしましたが、残念ながらまだ拝観時間前でした。
Kamakura_Kaizouji_01
Kamakura_Kaizouji_02

こちらは境内入口右手にある底脱(そこぬけ)ノ井。
Kamakura_Kaizouji_03


化粧坂(けわいざか)切通しを抜けて源氏山公園へ
化粧坂切通しを登って源氏山へ向かいます。
切通しとは鎌倉時代に山の尾根の一部を切り開いて整備された道路のこと。
Kamakura_Kewaizaka_01

登りきると由比ヶ浜まで見渡せる眺望。
Kamakura_Genjiyama_01

こちらは源氏山公園の源頼朝像。
Kamakura_Genjiyama_02


銭洗弁財天宇賀福神社
隧道を抜けて銭洗弁財天へ。ケイスケさんは訪れるのがはじめてとのことでしたので、霊水「銭洗水」でお金を洗いました。ご利益がありますように。
ここでちょっとお茶休憩。
Kamakura_ZeniaraiBenzaiten_01
Kamakura_ZeniaraiBenzaiten_02
Kamakura_ZeniaraiBenzaiten_03
Kamakura_ZeniaraiBenzaiten_04


佐助稲荷神社
銭洗弁財天の裏から小径をぬけて佐助稲荷神社へ。
Kamakura_SasukeInari_01
Kamakura_SasukeInari_02

佐助稲荷神社はなぜかいつも素通りしていたので、私も行くのは初めて。
すごくいいところですね。
Kamakura_SasukeInari_03

狐?の像。背中のコケにピントを合わせてみました。
Kamakura_SasukeInari_04

ところどころに陶器製の白狐が。
Kamakura_SasukeInari_05


左可井 (さかい)
お昼はケイスケさんがTVの紹介番組で情報を仕入れてきて下さった、浄明寺バス停そばの左可井 (さかい)へ。もちろん行くのははじめて。
穴子丼とそうめんのセットをいただきましたが、めちゃめちゃ美味かった。
かなり待ちましたがその甲斐がありました。
Kamakura_Sakai_01

ここでも写真 and Eマウント談義。
いろいろな話をしましたが、その中でもひとつの共通した見解は「なにか買いたい!」。
でも何を買うか。レンズか、ボディか。ボディかレンズか。
話は尽きないのでした。。。

ちなみにこちらは今回の機材。
左から私のRX1R、α6000+SEL1670Z。そしてケイスケさんのα7+SEL35F28Z、NEX-5N+SIGMA 60mm DN ART。
この角度からは見づらいですが、SEL35F28Zに装着しているフードはなんとRX1用のフードなのだそうです。
Kamakura_Sakai_02


報国寺
昼食後はかねてからのケイスケさんの希望だった報国寺へ。
Kamakura_Houkokuji_01

報国寺の見どころはやはり美しい竹林。
Kamakura_Houkokuji_02
Kamakura_Houkokuji_03

竹林を見ながらお茶がいただける休耕庵(茶席)に立ち寄ってきました。
Kamakura_Houkokuji_04
Kamakura_Houkokuji_05

竹林を見ながらほっと一息。
癒される。。。(おっさん二人ですが)
Kamakura_Houkokuji_06


鶴岡八幡宮
ケイスケさんがまだ行かれたことがないとのことでしたので、鶴岡八幡宮へ。
Kamakura-TsurugaokaHachimangu_01

今日は複数組の結婚式が行われていました。
Kamakura-TsurugaokaHachimangu_02

こちらは新郎新婦を待っている雅楽の演奏者たちだと思うのですが、なんというか、愛嬌がありますね?
Kamakura-TsurugaokaHachimangu_03


長谷から由比ヶ浜
ケイスケさんは江ノ電と湘南の海が大好きとのことで、本当は海岸方面の散策にもお連れしたかったのですが時間が足りず。。。でも最後に由比ヶ浜を訪れました。
Kamakura_Yuigahama_01
Kamakura_Yuigahama_02
Kamakura_Yuigahama_03
Kamakura_Yuigahama_04
Kamakura_Yuigahama_05

ここまでかなり歩いてきたので、海岸でのんびりと写真を撮ります。
Kamakura_Yuigahama_06
Kamakura_Yuigahama_07

と思ってたら、、ん?
Kamakura_Yuigahama_08

んん?
Kamakura_Yuigahama_09

ミヤコドリではないですか!
こんな至近距離でミヤコドリを見たのは初めて。野鳥好きの私はひとりで盛り上がってしまいました。
Kamakura_Yuigahama_10

それはともかく、海岸ではしゃいでいる海外の方などを眺めてほっこりすることができました。
Kamakura_Yuigahama_11

と、ここで時間切れ。でも一日本当に楽しかった。
ケイスケさん、どうもありがとうございました!


過去の鎌倉関連エントリー