An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

ユリカモメ

Untitled
ユリカモメは別名「都鳥(みやこどり)」とも呼ばれます。
都鳥とはよく言ったもので、都市部でもよくみられるため、野鳥に興味がない方にも親しみのある鳥ではないでしょうか。

Untitled
↑この写真の中で、一番右の個体は、嘴・足が鮮やかな赤色なので成鳥、その他の個体は黄色なので昨年生まれの第一回冬羽・もしくは一昨年生まれの第二回冬羽だと思います。
この場所のユリカモメたちは若鳥が多いようです。


ごめん、驚かせてしまった。
Untitled

彼らは4月ごろには繁殖のため北の国に旅立ちます。
その頃には羽毛が夏羽に生え変わり、頭が真っ黒に様変わりします。
夏羽のユリカモメもまたご紹介できればいいなと思います。

Untitled
@神奈川県藤沢市