An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

(再掲)夏の朝

Rice field with morning sunlight
山梨県北杜市

この年末年始休み、時間があったので現像の練習をしていました。
この写真は、昨年の夏のエントリーで紹介した写真ですが、以前より格段にイメージに近い写真になったので、季節はずれですが再掲してみます。


現像してていつも思うのは、バランスの難しさですね。
コントラストや彩度など、撮影した場面を正直に思い出しながら現像すると、地味な写真になってしまうことが多いです。
一方で派手めに現像すると、その時には気付かないのですが、翌日見た時にうわーやっちゃった、とやり過ぎに気付くことが多々あります。(反省して修正を加えたりします)

最近は、自分のアピールしたいポイントはやや派手目に、あとは控えめに現像しています。
それでも、自分の写真を見直すと、やり過ぎ感の強い写真が多いと感じます。
でも写真自体が大したことないので、どうしても現像で頑張りがちになっちゃうんだよね。。。

自然で、でも印象に残る写真が撮りたいです。