An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

子供撮りには、、、

Untitled

今日は息子の幼稚園のクリスマス会でした。
α6000が修理中なので、望遠&動画はコンデジで、広角~標準はRX1Rで臨みました。

で、(コンデジについては置いておいて)RX1Rですが、やはり素晴らしい絵が撮れる!
・・・ピントがあった時は。

集合写真や園庭でのポートレートなど、じっくりピントを決められる場面では素晴らしい写真が得られます。
でも、子供が動き回っている場面に関しては歩留りが悪く、ピンボケ写真を量産してしまいます。
(もちろんオートフォーカスの話です。マニュアルで撮れ!と言われればそれまでですが。)

α6000を使用するまではあまり問題意識を持っていませんでしたが、写真はやはりピンがあってナンボですね。
子供撮りにはα6000>>RX1R、ということを思い知った一日でした。

ちなみに主に妻が使用しているコンデジSony DSC-WX300。決して悪くないカメラですが、ズームした際の画質などはやはりお値段なりかな。
いつかはRX100M3かM4にしたいと思っているのですが、、、。(お値段的に)ただのコンデジじゃないって、バレちゃうよね。。。