読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

An Ordinary Life

Shonan, Nature photos, Snap photos, Sony cameras and Others

鎌倉スナップ

天気の良い週末、一人で鎌倉を撮り歩いてきました。歩いたのは、若宮大路・鶴岡八幡宮・荏柄天神社・報国寺・小町通りといったところ。新緑やつつじなどが美しく、風もさわやかで、散歩には気持ちのよい季節ですね。来週はいよいよゴールデンウィーク。待ち…

吾妻山公園からの相模湾と桜

子供と一緒に、東海道線二宮駅に隣接する吾妻山公園へ行ってきた。 桜を期待していたわけではなかったのだけれど、吾妻山山頂の展望広場は桜と相模湾を同時に眺められる、絶好の撮影スポットだった。公園やローラー滑り台で子供を遊ばせている間に撮影ができ…

SIGMA 30mm F1.4 DC DNで春雨の街を撮る

春雨の中、SIGMA 30mm F1.4 DC DNで街を撮り歩いてきました。このレンズ、アンダーめのシチュエーションの方が真価を発揮するかも。桜満開の週末、すこし天気にがっかりしながら家を出たのですが、レンズの特徴に気付くことができてむしろラッキーでした。 …

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

新しいレンズを購入しました。SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporaryです。SEL1670Z/α6000 (左)、SIGMA 30mm F1.4 DC DN/α6500 (右) これまでコンパクトなシステムを求めて、α7系(フルサイズ)には手を出さず、APS-Cのα6000系をメインに据えてレンズを集…

見沼田んぼの桜回廊

埼玉県さいたま市の実家のそばにある、見沼田んぼの桜回廊を訪れてきました。 サクラサク 見沼田んぼプロジェククト 見沼田んぼとは埼玉県さいたま市の郊外にある緑地。灌漑農業用水路として江戸時代に整備された、見沼代用水に囲まれたエリアです。小さいこ…

姫路・神戸・西宮を歩く

数年に一度、以前住んでいた西宮・神戸界隈を歩きたくなる。今年がその年だった。前回訪れたのが2014年の11月だったので、ほぼ3年ぶりの訪問。今回は姫路城にも足を延ばしてきた。 姫路城姫路城を訪れるのは初めて。さすが世界遺産、あまり城に詳しくない私…

天王洲アイルを歩いてきた

週末、品川駅東口を起点に天王洲アイル周辺を歩いてきた。天王洲アイルといえば”羽田に向かうモノレールの途中駅” くらいの認識しかなかったが、歩いてみるととても気持ちの良い場所だった。それほど人も多くないし、天気の良い日にのんびり散歩したい人には…

ネイチャースナップ

休日出勤前のひととき、近所の公園を散策してきました。今朝はあったかくて気持ちよかった! 桜には少し早いですが、梅はまだ咲いてました。 春の山菜が出回る時期ですね。ワラビってこの辺りにも生えてるんかな? 小川に居たカルガモ。驚かせてしまった。 …

江ノ島2017 #2

早朝の江ノ島を散策してきた。日の出直後以外は雲がかかってしまい光に恵まれなかったけれど(帰宅後晴れ上がった)、やはり江ノ島をのんびり歩くには人の少ない早朝がいい。 片瀬橋からの朝日。この後太陽は雲に隠れてしまった。 片瀬西浜。 細い路地を散策…

網代の海岸線を歩く

息子と静岡県熱海市網代周辺の海岸線をブラついてきた。 伊豆方面に遊びに行こうということで、とりあえず東海道線に乗った。車内で息子と行き先を検討し、網代駅へ向かうことを決めた。熱海で東海道線を下車し伊東方面へ乗り換えたのだが、予期せず伊豆急行…

鵠沼海岸夕景

@神奈川県藤沢市

(CP+2017)→横浜散策

今年もSonyブースを中心にCP+(2/24)を覗いてきた。いくつかセミナーも聴講した。 でも、セミナーの大画面で作品を拝見したり、各社のブースで作品を眺めていたら、ムラムラと写真が撮りたくなってきた。 結局、昨年と同じで早々にパシフィコ横浜を抜け出し…

海蔵寺(鎌倉)

ふと思い立ち、息子を連れて海蔵寺を訪ねた。海蔵寺はこじんまりとした寺だが、庭園の雰囲気が良く気に入っている。本数は多くないのだが梅の名所で、ちょうど見頃だった。 @鎌倉市扇ガ谷 海蔵寺

真鶴の港町を歩く

平日に会社の休みを取って真鶴の街を歩いた。地図は見ず、行き当たりばったりの旅。 こんな本屋も少なくなった。昔はどの街にもあったけれど。 大通りを逸れて横路に入ってみる。平日だったからか街に人通りは少ない。 港に着いた。港内には船が行き来し、活…

SEL70300G/α6000で野鳥を撮ってみた

SEL70300Gを購入して三ヶ月と少し。一度これまでにSEL70300Gで撮影した写真をまとめておきたいと思います。近所の散歩ついでに撮影しているだけなので普通種ばかりなのはご容赦下さい。SEL70300Gで野鳥撮影を考えている方の参考になれば。 カルガモSEL70300G…

Morning mist

@神奈川県藤沢市新林公園

再びCarl Zeiss Touit Planar 1.8/32

最近、RyoAnna (id:RyoAnna)さんや、 スナップ写真の定義 - #RyoAnnaBlog hironofx(id:hironofx)さんの、 1月分の写真 - Photograph 素敵なスナップにとても刺激を受けています。 私はどちらかというと自然を被写体にすることが多いのですが、普段の生活の中…

箱根へ

寝坊したけれど天気が良いのでクルマで箱根へ。山でカップラーメン食べようと誘ったら、子供たちはホイホイついてきた。 小田原から箱根ターンパイクで箱根に登っていく。 大観山展望台からの富士山。 ケーブルカーで十国峠に登る。 十国峠の広場。山で食べ…

Carl Zeiss Touit Planar 1.8/32

路地裏に入ると被写体はそこら中に転がっていた。 @神奈川県藤沢市

七里ガ浜~西鎌倉散策

江ノ電の七里ガ浜駅で下車し、七里ガ浜~山手住宅街を散策、鎌倉広町緑地を抜けて湘南モノレール西鎌倉駅まで歩いた。最近、この辺りの山手を歩くのがマイブームである。毎回新しい発見があって楽しい。 七里ガ浜のPacific DRIVE-IN。ここのサンドはめっちゃ…

はじめてのソニーαクリーニングサービス

ミラーレスカメラに付き物の悩みがイメージセンサーへのゴミ付着。私をレンズ交換嫌いにさせている一因がこのセンサーゴミです。 先週末時点での惨状がコレです ↓。α6000, SEL1670Z, 19mm, F22: 画像はゴミが見えやすいようにLightroomで調整しています。 …

三崎・城ヶ島

三崎・城ヶ島までドライブに行ってきました。 三浦市の大根畑 一度写真を撮りに行きたいなと思っていた三浦市の丘陵地。三浦大根やキャベツなどの畑が広がっています。 畑と風車と海。 四季折々、素敵な風景が楽しめそう。今回はあまり撮影の時間は取れませ…

鵠沼海岸2017 #1

昨日からの雨が上がり、日が差してきたので、鵠沼海岸へ。徐々に広がっていく青空がとてもきれいでした。 この後、駅前のデパートで開催されていた、岩合光昭写真展「ねこ」を鑑賞。楽しかった年始年末休暇とリハビリ三連休はこれでおしまい!本格的に仕事に…

江ノ島2017 #1

江ノ島神社に初詣に行ってきました。あいにくの雲り空で、参拝客は少なめ。比較的のんびりと参拝することができました。 なぜか今まで存在を見逃していた水琴。 暖かい場所でお茶を飲みたかったのですが、早朝だったためカフェ的なお店は開店前で、断念。 梅…

フォトヨドバシα6500インプレッション

フォトヨドバシにα6500のshooting reportが掲載されてますね!すべて、SEL1670Z(Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS) もしくはSEL70300G(FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS)の作例。 photo.yodobashi.com 相変わらず、、、物欲中枢をガッツリ刺激してくるなあ…

八ヶ岳山麓から 2016-2017冬

妻の実家がある山梨県北杜市に帰省してきたので、空いた時間で近場を撮り歩いてきました。 八ヶ岳。今年は雪は少なめ。 サンメドウズ清里スキー場からの赤岳。スキー場はほぼ人工雪のみ。 東沢大橋と八ヶ岳(八ヶ岳高原ライン) 早起きして近所を散策。地元…

片瀬西浜から

明けましておめでとうございます。 2017年元旦

2016年 印象に残った出来事を振り返る

2013年に本ブログを立ち上げてまる4年。 年々、ブログ更新数は増えていき、、、 2013年: 14エントリー 2014年: 48エントリー 2015年: 68エントリー 2016年: 103エントリー 2016年は過去最高エントリー数を記録しました。 決して仕事に余裕があるから投稿数が…

北鎌倉(円覚寺、明月院)

朝、サンタのおじさんからのプレゼントに狂喜乱舞する息子たちを見届けたあと、北鎌倉の円覚寺と明月院に一人で散歩に行ってきました。両お寺とも訪れるのは初めて。拝観時間8:00~の円覚寺をまず廻り、次に明月院(拝観時間9:00〜)へ移動、観光客が増えて…

年の瀬の慌ただしさの中、ここのところ地元を散歩するだけの週末を重ねています。今日も夕方になってようやく時間ができたので、子供たちと散歩がてら海岸へ出かけてみました。 ところが海岸に出てみてビックリ。ものすごい強風で砂が顔に吹き付け、痛いくら…

Ordinary life #2

Ordinary life #1

冬の空気

実家の周辺を散歩。今朝は空気もかなり冷え込んで、季節はすっかり冬といった感じ。ツグミ、タヒバリ、カシラダカなど冬鳥の姿をそこかしこで見かけました。 @埼玉県さいたま市見沼たんぼ

江ノ島ヨットハーバー

週末実家に行くので、手土産を買いに散歩がてら江の島へ。 最近は江ノ島にいるネコの顔も覚えてきました。 ヨットハーバーでは皆さんセーリングの練習に励んでいました。 2020東京五輪選手候補の方もいるのかな。

SEL70300G/α6000でカワセミを撮ってみた

近所の池にカワセミが居ついています。 キットレンズのSEL55210で狙ってみたことはあるのですが、イマイチな写真しか取れたことがありませんでした。それ以来、カワセミを見かけても指をくわえてみているだけだったのですが、今回SEL70300Gで狙ってみました…

鎌倉紅葉2016 (安国論寺、妙法寺)

鎌倉の安国論寺と妙法寺に家族と紅葉を見に行ってきました。両方とも日蓮宗のお寺です。鎌倉駅の南西に位置しており、中心地から離れているせいか観光客が少なく、静かに散策を楽しむことができました。また、ともに境内を囲む散策路があり、高台から由比ガ…

近所の公園にて(SEL70300G/α6000)

天気の良い土曜日でしたが多忙のため遠出はできず。午前中、近所の自然公園に子供たちと出かけてきました。SEL70300G一本で撮り歩いてみました。先週のエントリーではスナップには使いづらいとコメントしたのですが、自然相手のスナップには向いているように…

早朝の江ノ島を歩く

SEL70300Gをゲットして2度目の週末。本当は江ノ島撮り歩き "with SEL70300G/α6000"のつもりだったのですが、あまりSEL70300Gを使う機会がなく、ほとんどRX1Rでの撮影となってしまいました。 広角端70(105)mmスタートですからね。先週(江ノ電撮り歩き with S…

江ノ電撮り歩き with SEL70300G/α6000

早起きして、SEL70300G/α6000を片手に、江ノ電沿線を中心に撮り歩いてきました。 やはりSEL55210とは明らかに切れ味が違いますね。等倍で見るとブレていたりピントを微妙に外している写真も多いのですが(精進せねば・・・)、それでも概ね満足できる映りで…

SEL70300Gを買った

FE70-300mm F4.5-5.6G OSS (SEL70300G)。 買ってしまいました。初めてのFEレンズです。 大枚はたいてAPS-Cミラーレスの”軽量コンパクト”を台無しにしてしまうレンズを購入してしまうあたり、なんだか超えてはいけない一線を越えてしまった感があります。 次…

銀座でSEL70300Gに触ってきた

家族で夢の国に行った翌日、銀座にある別の夢の国に立ち寄ってきました。 銀座はフォトジェニックな街あまり写真を撮っている余裕はなかったのですが、改めて歩いてみると、銀座は写欲をそそる街ですね。ビルが多いので光の差し込み方や陰影にメリハリがあり…

丹沢表尾根コース:ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉

11/3(木)文化の日、息子(小5)と丹沢表尾根コースを歩いてきました。ヤビツ峠から丹沢表尾根を経由して塔ノ岳に登頂、大倉尾根から大倉バス停に下るコースです。のんびり歩いたこともあり、8:20にヤビツ峠を出発して、大倉バス停下山はほぼ日も暮れた17:2…

鵠沼海岸の夕陽

出張先での用事が早くに終わり、明るいうちに帰宅。今日は朝から雨でしたが、雨が上がっていい感じに斜光が街を照らしています。そこで平日ですが贅沢にも鵠沼海岸に出かけてきました。予想通り、美しい夕陽を眺めることができました。 今回持ち出した機材お…

鎌倉散策2016秋

ケイスケさん (id:keisuke9498)からお誘いをうけて、写真について語り合いつつ鎌倉を撮り歩いてきました。普段あまり写真やカメラ(Eマウント!)について話をする機会はないし、写真仲間と歩くということも初めてなので、とても楽しかった。↓こちらはケイス…

横浜・山手散策

横浜・山手を何十年かぶりに散策してきました。最近はSEL1670ZAのズームに頼りがちだったので、今日はRX1R縛りで。でもやはり35mmは難しい。平凡な写真を量産してしまいました。精進せねば。 中華街近くの駐車場に車をとめて港の見える丘公園へ。秋ですがい…

地引網2016

昨年に引き続き、地元の地引網の催しに参加しました。今年はシラスは若干少なめ、でもカマスやアジが大漁でした。お土産はアジとシラス。今晩の夕食になる予定です。昨年のエントリーはこちら。

Fine day

快晴の週末。しかも珍しく早朝に目が覚めた。となれば散歩に行くしかないでしょう!今日は久しぶりにTouit 32mm F1.8縛りで。でも最後に堪え切れずE 16-70mm F4 ZA を使ってしまった。。。夜は家族と、毎年秋に行われるふじさわ江の島花火大会へ。素晴らしか…

NOKTON 58mm F1.4 SLII N / α6000 - 4

秋、発見。 ずいぶん食べられてるなー。 コイツでした。フクラスズメ幼虫。 ホトトギス。図鑑で調べて名前を知りました。鳥以外にもホトトギスが居るんですね。 我が家の寄せ植え。

地元

最近、雨や子供の行事の都合で、週末を近場で過ごすことが多い。海沿いを散歩するのが好きなので、どうしても江の島や海岸の写真が多くなってしまうな。

初秋の江の島

久々の秋晴れの一日。息子たちと江の島を散歩してきました。暑かったですが、随所に秋の気配を感じることができました。 自転車を停めて、片瀬漁港方面から江の島にアプローチ。 最近の江の島はかなり混雑しているとは聞いていましたが、確かにすごい。海外…