An Ordinary Life

Photography, Shonan, Nature, and Others

Weekend Snaps 2024 #04

週末、時間があれば釣りに出かけることが多いので、なかなか写真を撮る時間を確保できない今日この頃。今日も昼から釣りに出かけたのだが、釣れる気配が全くなかったので、急遽夕方の海をブラつくことにした。 初手、α7CII / APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical…

Weekend Snaps 2024 #03

今週末は CP+2024。 毎年のように参加していた時期もありましたが、最近は行っていません。(むしろフィッシングショーに興味があったりして...) でも今年は行ってみたかったかな。 NOKTON 50mm F1 Aspherical - 株式会社コシナ500mm F5.6 DG DN OS | Sport…

Into the Winter Forest

日帰りやまなっしー。 雪景色が見たくて清里の森へ。八ヶ岳自然ふれあいセンター周辺。 風もなく、森歩きが気持ち良い。聞こえるのは鳥の声と雪を踏みしめる自分の足音。それから、たまに樹木の上から雪が落ちてくるカサカサカサーって音。そのたびに雪けむ…

Weekend Snaps 2024 #02

冷え込みの厳しい週末の朝。近所の公園までぶらっと。 池の水が凍っているのを見るのも珍しくなった。 日向ではコサギがお食事中。 食べているのはエビのようですね。 川沿いの建物の屋上にはユリカモメ。 公園で保存されている古民家。 どんな料理が作られ…

Weekend Snaps 2024 #01

年始のリハビリ出勤(1/5)を終えて3連休。来週は4日働けばまた週末。これ、いいな。毎年このパターンにしてほしい...。 などと思う週末、さすがにメッキ釣りもシーズンが終わったっぽいので、心置きなく横浜に撮り歩きへ。 石川町スタート。足早に回らな…

2023年 今年の30枚

年末のまとめです。 ご存知の通り最近は釣りにハマっており、それもあって今年の本ブログのエントリー数は過去ワースト2位となってしまいました。一方で、本ブログの開設が2013年1月ですので、ブログを継続すること11年!これはこれで凄いことではな…

Yatsugatake Snaps 2023 Winter

山梨の実家へ。 この年末年始は家庭の事情で帰省できないため、日帰りでちょっとした用事と挨拶を済ませてきた。 当然山へ。 今年は雪は全くなし。見事なまでの冬枯れの景色。 そんな中、ちょっとした光の変化を拾っていく。 海は海の、山には山の、街には街…

Weekend Snaps 2023 #16

なんとか無事に年末休暇に入りました。休暇初日は撮り歩き。 腰越にある自転車屋さん。なかなか雰囲気のあるお店です。 江ノ電が走る街。 七里ガ浜。ヒラメを真面目に狙ってみたいと思っている。 腰越漁港。冬の光だなあ。 ワカメを干していた。 片瀬東浜。…

Weekend Snaps 2023 #15

南西の強風が吹き荒れた土曜日の朝。 12月半ばだというのに半袖で歩ける暖かさ。 朝ごはんを終えた猫たちはどことなくよそよそしい。 山を歩きたい。 こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2023 #14

とある日曜日の記録。 光と秋を探しながら街を歩く。 海へ。 ソゲ(ヒラメのこども)が釣れました。 平和な週末のひとときでした。 また一週間、頑張ろう。 こちらもどうぞ

Fragments #8

ここ最近の雑多な写真たち。 気が付いたら秋をすっ飛ばして初冬っぽくなっていた。 街を歩くとジョウビタキの声が聞こえ、川にはユリカモメとセグロカモメ。やはり初冬、ないしは晩秋だ。 紅葉を撮りに行ってないので、とりあえず赤いものを撮ってみた。 な…

Weekend Snaps 2023 #13 in Yokohama

横浜で少しだけ時間があったのα7CIIを持ってお散歩。 α7CIIとFE 55/1.8 ZAならこんな場所も目立たず持ち歩ける。 純粋にシャッターを切るのが楽しい。 やはりたまには機材を更新してフレッシュな気分にならないとダメですね! こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2023 #12 in Atami

いつもと違う海。 ...で、釣りをしてきたわけです。 釣果はイマイチでしたが、楽しかった。 早上がりしたので、帰りがけに熱海の街をブラっと。 熱海の街ってもうちょっと華やかなイメージだったけど...? 海辺は昔来た時のイメージとまあ変わらない感じでし…

Weekend Snaps 2023 #12

日曜日、昼下がりスナップ。 α7CIIにFE 55/1.8 ZAを装着して近所をぐるっと。 とりあえず日本は平和で何より。 秋だなあ。 こちらもどうぞ

Weekend Snaps 2023 #11 (+ α7CII所感)

過去最高レベルの仕事上のストレスで病みそうになってる自分へのご褒美+ またひとつ年を重ねてしまった記念で、α7CIIを購入しました。おまけで(?)ディスコンに伴い異常に安くなっているFíRIN 20mm F2 FE MF(メーカー希望小売価格¥160,000 → ¥25,800)…

Weekend Snaps 2023 #10

台風一過。 マクロレンズを1本持っておくと楽しいですよ。 ぶらり由比ヶ浜。 キイロは元気。 α7CIIを購入するか否か。 気になるのは3点。 1) メカシャッター 1/4000まで(電子シャッターは1/8000 OK)2) メカシャッターが電子先幕シャッター限定3) 長秒露光…

八ヶ岳山麓から(2023/8)

ぼくのなつやすみ。 野辺山 実家周辺は標高600mほどあるのだけれど、日が昇ると藤沢と変わらないくらい暑い。そこで清里方面へ避難...するつもりが、県境を越えて野辺山に来てしまった。 涼しい〜 レタス畑の周辺ではノビタキが戯れておりのどかな気分を味わ…

Weekend Snaps 2023 #9

今週末も夕涼みスナップ。またまた強風だけど。。。 FE 50/1.4 GMは防湿ケースにしまって、持ち出したのはAPO-LANTHAR 50/2、Samyang AF 135/1.8、COLOR-SKOPAR 21/3.5Aspherical(使わず)。 APO-LANTHAR 50/2からスタート。やっぱりフォクトレンダーの塊感…

Weekend Snaps 2023 #8

夏が来た。うだるような日中の暑さが少し落ち着いた頃合いに外へ。 最近の週末は昼間も釣りに出かけることが多かったが、さすがにこの暑さだと死ぬ。 とはいえ、じゃあ真昼間に写真撮りに行くかといったら、やっぱり死ぬ。(意に介さないツワモノも居られる…

Weekend Snaps 2023 #7

所用で横浜へ。妻がショッピングを楽しんでいる間、みなとみらいをぶらり散歩。 さわやかな陽の光。 ・・・と思ってたのも束の間、爽やかを通り越して暑い。 屋内へ非難。 飛鳥IIが寄港していた。 後半は写真を撮る集中力が続かず... 人が多い!どこか喫茶店…

Weekend Snaps 2023 #7

今日は気分を変えてSigma dp3 Quattroと一緒に散歩。 SIGMA Photo Proの動作がクソ重いこともありdp3の写真はほとんど手を加えないんだけど、それでもオッと思わせられる絵が出てくる。このセンサーでLマウントのボディが出たらたぶん買っちゃうな。 こちら…

Weekend Snaps 2023 #6

紫陽花でも見に行くかとカメラをもって公園へ。 紫陽花のこども。 ちらほらと咲いてはいるけど、まだちょっと早かったみたい。 きみは誰? 紫陽花がいまいちだったので海まで足を伸ばすことにした。 海に到着。 南風がとても強い。 絶賛海の家建築中。 最近…

GW snaps 2023

GWの雑多な写真たち。 横浜 息子たちの部活が忙しくGWだというのにまとまった旅行ができない。ので、せめて美味しい食事でも...と、横浜の普段は行かないようなレストランへ。夜の横浜スナップを2枚。 山梨 コロナ前までGWは山梨の実家で家族でのんびり過ご…

海街Note 2023 #2 (SEL50F14GM)

久しぶりに大物(SEL50F14GM)が生えたので近所を撮り歩き。 私の中にはカメラ・レンズに支払える金額のリミットがあって、このレンズは明確にそれをオーバーしているわけですが、なんとなく良いパートナーになってくれそうな予感がありました。 そこで、知…

Weekend Snaps 2023 #5

春になると出歩きたくなりますね。というわけで近所をぐるっと。 ハマダイコンの花。 春の海。 江ノ電はダイヤが12分間隔から14分間隔に。ダイヤが変わるのは71年ぶりだそうです。 江ノ島は海外からの観光客がかなり戻っている感じ。洲鼻通りの異国語率はコ…

Weekend Snaps 2023 #4

ソメイヨシノが開花してようやく晴れた週末。そりゃ写真撮りにいくでしょ。 ピークは過ぎていたけど、場所によっては満開といえる木も。 これはヤナギの若葉。 はらはら・・・ 葉っぱ越しの透過光は好物のひとつ。 ちなみにさいたま市見沼代用水沿いのさくら…

Weekend Snaps 2023 #3

花曇りの週末の午後。何をするでもなく近所をぶらぶらと。 代りばえのしない風景。これで良い。 ジャイアン的な。 カワセミみたいに背中の青が鮮やかなイソヒヨドリがいた。 ウメの花。 ソメイヨシノはあとちょっと。 春ですねえ。 FE 50mm F1.4 GMを買おう…

Weekend Snaps 2023 #2

気が付くと既に早春。梅の花の写真をよく見るようになってきたので、それなら自分もと片瀬の常立寺へ。 タイミング的にはちょうど良かったみたい。 梅の花って可憐で可愛いですが、撮るのは難しいですよね~。ぐねぐねした枝をどう処理するか。 引きと寄りの…

Weekend Snaps 2023 #1

珍しくなんの予定もない日曜日、久しぶりに近所ぐるり旅へ。 ぐるり旅といいつつ往路だけ小田急を一駅利用。 江ノ島に活気(と異国語の方々)が戻ってきていた。べんてん丸は観光客満載。 梅の花がちらほら。河津桜は五分咲きくらい。 ガラにもなくホットケ…

海街Note 2023 #1

週末は我が家のアウトバックの2回目の車検へ。購入してもう5年か。早いなあ。 車検整備の間、暇なので、バスに乗って鎌倉へ。 鎌倉大仏のあたりからてくてく歩く。 最近あまり写真を撮っていないのでなんだか写真の撮り方を忘れてしまった とりあえず由比ヶ…